2015/12/31

コタキナバル旅行

今年は日本には帰国せずに、マレーシアのコタキナバルで過ごすことになりました。
昨年は日本の冬に耐えられず、家族全員が風邪をひいたためです。

チャンギ空港ではスターウオーズのイベントをやっていました。シンガポールから約2時間半でコタキナバルの空港に到着。最近できたのか、想像以上に近代的です。道路の整備も進んでおり、日本車も沢山走っています。

コタキナバルというと、「永遠のゼロ」しか思い浮かばないのですが、昆虫好き・ダイビング好きには有名なところらしく、以前は日本から毎日直行便があったようです。(現在は週に数便があるようです)今回は息子の希望で、カブトムシ・クワガタの鑑賞ツアーに参加すべく、やってきました。

宿泊は、シャングリラ・ラサリアで、ホテル内にオラウンターンがいることで有名です。
空港までの送迎つきプランだったのですが、車はヴェルファイア。おしぼりのサービスあり、Wifiも通じ、車内には水まで用意されています。アジアにいるとこういうサービスを受けることは少ないので、感動しました。
夜の便だったため、初日はすぐに就寝して終了です。

2日目の午後から待ちに待ったカブトムシツアーです。
車でホテルまで迎えに来てもらい、約1時間半かけて山の中腹まで行きます。標高は1500mとのこと。結構気温が寒いですね。。
まずは、標本や蝶の散策、途中、枯葉カマキリをガイドの方が発見し、既に息子のテンションは高まっています。また、食虫植物(ウツボカズラ)もいたりしました。

その後夕方になり、食事のために再度移動。山を再び上がっていき、途中のサービスエリア的なところに、数件のレストラン。レストランといっても、ホーカーズのようなところでしたが、意外とおいしかったです。

そして午後6時半ごろ再度同じ場所にもどって、ライトを照らした場所へ向かいます。
すると、おー、沢山集まっているではありませんか。
ちなみに、初めから白いシーツに集まっているのではなく、明るく照らされた周りの木に集まってきたものを捕まえて、白いシーツに置いています。

息子は、モーレンカンプ・カブトムシに大興奮し、無理やり喧嘩をさせようとしています。ガイドさんの話だと、雨の日はあまり来ないそうなので、ラッキーでした。

約30分ほど過ごし、ホテルへ戻ります。

お値段ですが、家族3名で1000リンギットでしたので、日本円で約28000円です。結構高いですね。息子の狂乱のはしゃぎようを見て、プライスレスと自分を納得させました。。。

翌日は、朝食後ホテル内のオラウンターンを見て、午後から初めての一人ゴルフ。
ゴルフ場がホテル隣接なので、車で無料送迎してもらえるので便利です。一人なので、こっそりアプローチ練習ばかりしました。

トータルでは、家族サービスもしながら、ゴルフもできるので、結構オススメです。
宿泊客も日本人は比較的少なく、海もひろびろとしています。
個人的には、プーケットよりもコタキナバルのゆったりとした雰囲気の方が好きですね。

シンガポールは今日も快晴で、年末年始の雰囲気が全く感じられません。紅白歌合戦を見て、すき焼きを食べれば少しは盛り上がるんでしょうね。

来年もまたよろしくお願いいたします。