2015/12/21

現在のポートフォリオ PART1

自分の心の中では、シーゲル派のつもりだったのですが、今年の資源価格の下落とリーマンショックがリンクし、欲が出て資源関連を多めに買いました。やはり自制心を失うのは良くないですね。

特にFCX(フリーポートマクモラン)は、アイカーン氏が取得したとのニュースが流れた後に、このタイミングだと思い後追いで買ったのですが、株価は一時的には上昇したものの、その後は下がる一方で、トホホな状況です。アイカーン氏はAppleやNetflixの投資でうまくやっていたので、来年まで様子見の状況です。
結果的に購入は見送りましたが、VRX(ヴェアレントファーマ) も暴落のニュースが出た際にウオッチ銘柄でした。暴落後ビル・アックマン氏が、世紀のナンピン買いをしたことで有名ですが、現在はピーク時の半値近くまで戻したので、買うのはこちらでしたね。やはり適度な銘柄分散は必要だと改めて感じたのと、自分の投資感情をコントロールするのは難しいと実感しました。

ブラジルの2つは、値動きが荒っぽいですね。前週良かったと思うと、今週暴落したり、マネーゲームの様相を呈しています。ま、そこは100も承知で購入したのですが。。。

WMT IBM AXPは、バフェットさんの銘柄です。今年はかなり下がっていたので、下値不安が少ないと思い、購入しました。

あと、シンガポールREITをだいたいポートフォリオの20%位の割合で購入しました。
これはまた次回、詳しく投稿したいと思います。

石油
BP
RDS
PBR

資源
BHP
VALE
FCX


GILD
GSK

生活必需品
WMT

IT
IBM

金融
AXP

ETF
VWO
DEM



0 件のコメント:

コメントを投稿