2015/12/27

RDS.A (Royal Dutch Shell) ADRからの配当

先日、RDS.Aからの配当をいただきました。
オランダ現地の源泉税で15%引かれていました。正直、RDS.Aと RDS.Bの違いを知らなかったのですが、調べてみると、RDS.Aはユーロ建て、RDS.Bはポンド建てのようで、私はRDS.Aなので、オランダの税制が課されたようです。RDS.Bだとイギリスなので、源泉税はかからないはずだと思います。購入前にきちんと調べるべきでした。長期保有するつもりなので、早くスイッチした方が良いのかもしれません。

確か、以前は日本のネット証券で扱っていなかったので、取り扱いの要望が多い会社の一つだったと記憶していますが、現在はSBI証券・マネックス証券でRDS.Bの取り扱いがありました。(楽天証券はチェックしていません)

RDSといえば、4月にBG Groupの大型買収が発表されて、進捗が気になっていましたが、雲行きが少し怪しいようですね。個人的には、大型買収を軌道に乗せるのは大変な時間を要するので、短期的にはマイナス要素が大きいと思いますが、これだけの規模となると想像の域を超えています。調べてみると、エクソンとモービルが合併する1999年以前は、RDSがエクソンを押さえて世界一位の時期があり、BGはBritish Gasの略で英国ガス公社が起源の会社でした。全然知りませんでした。。。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZQKA66K50XU01.html


0 件のコメント:

コメントを投稿