2016/03/13

生活費世界一は、シンガポール

ヤフーニュースに載っていたので、シンガポール在住の日本人でも結構話題になっていました。

ローカルに人に聞いてみると、それは車のコストが入っているからだろうと。車のコストを除くと、総合的には香港の方が高いと言っていました。

アジアだけで考えると、私の実感としては

家賃

香港>シンガポール>東京

シンガポールも高いですが、香港では30万位の家賃が最低ライン(家族住まいを想定)と聞いています。しかも、東京よりも狭い部屋になるようです。



シンガポール>香港>東京

これはダントツにシンガポールですね。シンガポールの車コストはクレイジーな領域で、知人がオデッセイを新車で購入しましたが、1200万でした。

光熱費

東京>シンガポール

香港は住んだことが無いのでわからないですが、シンガポールでは毎月の電気・ガス・水道は12000円前後です。東京だと20000円は超えます。

交通費(移動のみ)

東京>香港>シンガポール

これは圧倒的に日本ですね。タクシー・電車のコストは、3倍以上違うと思います。高速も無料なので、比較にならないです。但し、シンガポールの車そのものは、日本の3倍以上しますが。。。

税金

東京>シンガポール=香港

シンガポールは所得税も安いですし、住民税も無いし、相続税もありません。
ちなみに、私は給料天引きの金額はゼロで、全額もらっています。所得税は年に一度4月にまとめて払います。

携帯

東京>シンガポール

若干、日本の方が高いかな。シンガポールは毎月5000円かからない位です。

食費

東京=シンガポール=香港

単純にコストだけを考えたら東京が高いですが、クオリティーとのバランスを考えると、東京が一番 Value for Moneyと思いますが、かなり個人差があると思います。

治安

シンガポール>東京=香港

シンガポールに2年住んでいますが、未だに喧嘩さえ一度も見たことがありません。

空気

香港>シンガポール=東京

東京は花粉がありますが、シンガポールはヘイズもあるので、引き分けです。
香港は深圳方面からの大気汚染がひどいです。


確かに家賃と車を考えるとシンガポールが世界一かもしれませんが、生活費だけでなく、税金・生活環境(治安・空気・教育)を考えると、それぞれに一長一短があり、総合的な都市の魅力という点では、どこを重要視するかで、個人の価値観に依るところが大きいと思います。


オリジナルのソース
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160311-00000011-jij_afp-int

0 件のコメント:

コメントを投稿