2016/01/10

いきなり荒れ模様のマーケット

過去の傾向では1月のマーケットは上昇するのですが、今週は荒れ模様でした。
中国で2回もサーキットブレイカーが発動し、金曜日にはそのブレイカーが解除になったため、社内のシンガポーリアン達も果たしてどうなることか固唾を飲んで見ていましたが、9時30分、ある人の席に集まりPCにみんなの目が集中します。あれ?結果は意外にも上昇で始まり、最後も上昇してひけました。うーん、マーケットを読むのは難しい。

しかし、不思議ですね。多くの人が出口に殺到して、その出口を2回も制限しておきながら、解放したらそれほどの混乱にもならず。政府資金がマーケットを支えたのでしょうか。来週以降、その反動もあるような気がしますが、神のみぞ知るです。

今年に入っても資源・石油は下げ基調で、落ちるナイフが止まらない感じですね。ジョージ・ソロスさんも2008年の危機を思い出すとの記事も出ていましたが、既に資源株はもう十分すぎるほど危機の状態だと個人的には思うのですが、個別銘柄に追加投資する勇気がありません。しかし、生活必需品関連はこのような相場でもやはり強いですね。数年後にかけて徐々にシフトしていこうと思いますが ( WMT PM PG MO KHC PEP KO etc)、自分の思うような流れになる程、マーケットは甘くは無いですよね。

シンガポールドルが、米ドルで1.44近くになってきたので、早速米ドルキャッシュの一部をシンガポールドルに替えました。

以下の銘柄を、現在検討しています。
Appleも100USDを切って、PER10程度なので欲しくなってきました。

シンガポールのM1は携帯電話の会社です。
シンガポールは、Singtel Starhub M1のほぼ3社が携帯電話のマーケットを独占しており(3社が独占するのは日本みたいですね)、非常に安定したマーケットだと思うので(日本のように安くしろと政府も言わないはず)、安定したリターンを出してくれると思います。
ちなみに私の携帯料金は、毎月4,500円程度(3GB Plan)なので、日本よりも少し安いですが、端末代はしっかり払いますので、あまり大差ないと思います。

Singapore
M1 (Mobile)
iShares Asis HYG

US
Amgen
Apple
BTI ADR
China Mobile ADR
VWO








0 件のコメント:

コメントを投稿