2016/01/24

日本人学校チャンギ校

先日、ふとした用事があり日本人学校へ行ってきました。
シンガポールにはチャンギ校(東側)とクレメンティ校(西側)の二つの日本人学校があり、チャンギ校が規模も大きく、1学年7−8クラス(立ち聞きなので、正確では無いかもしれません)もあるようです。

私の場合、子供がインターナショナルスクールに通っているので、日本人学校へは行ったことがなかったのですが、敷地の広さに驚きました。また、教育レベルも非常に高いとの評判です。

日本人会に入っている事が入学条件なので、外資系に勤める者としては、日本人会の年会費を個人で負担して、日本人学校へ行く方は少数派ではないかと。お子様の年齢によっては、日本人学校を選択される方もいらっしゃると思いますが、教育レベルは世界の日本人学校の中でもトップクラスと聞いていますので、安心して通う事ができると思います。

何もかも物価が高いシンガポールですが、こと教育環境に関しては、非常に恵まれているような気がします。

また、日本人では少数派ですが、子供をインターナショナルスクールに通わせるために、母子留学をしている方が(主に韓国・中国本土や香港)かなりいらっしゃいます。そういう人に限って高級車で学校に来ているので、費用が一体どこから出ているのか、ゲスの勘ぐりをしてしまいますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿