2016/02/14

Uberを初めて使った感想

先日、家からマリーナベイゴルフまで、初めてUberを使ってみました。

日本では、白タクに該当するために、全く利用されていないと思いますが、シンガポールでは結構利用されています。

結論的には、思ったよりも安くないです。

もともと、シンガポールはタクシー代が安いというのもあると思いますが、金額的にはほとんど大差ありませんでした。時間帯によっては、タクシーより割高でした。

また、使用されている方の不満は、ドライバーが道を知らなくてイライラするとも聞きましたが、これはどこに住んでいるかで意見が分かれるところだと思います。

海外では、いろいろな事件(ドライバーによる不法行為)がありますが、シンガポールでは至る所に監視カメラがありますし、それにUberには個人情報が登録されていますから、犯罪を犯すとほぼ確実に本人が特定されますので、この国であまり心配する必要はないと思います。

日本に行かれたシンガポーリアンからよく聞いた不満は、移動コストが高い(タクシーや電車)でしたから、日本でUberがあれば、きっと旅行者は大歓迎だと思うんですが。。。お役所や業界団体が参入を許す可能性は低そうです。

と、思っていた矢先にたまたま経済自由度ランキングの記事を見つけました。
香港とシンガポールが1位と2位で、良い意味でライバルですね。
日本は22位でした。


https://zuuonline.com/archives/97209

0 件のコメント:

コメントを投稿