2016/02/27

BHP Billiton interim dividend

今週、着目していたのが、BHP Billitonの配当です。

当然業績は昨今の資源価格の下落で悪くなっていますし、配当も現在の水準は維持できないと思っていました。今の水準をキープすると、利回りは10%を超えますので、半分はカットしてくるだろうと思っていましたが、75%もカットしてきました。

ちなみに、BPは配当を維持する代わりに、社員をカットする事を先日発表していますので、随分な違いですね。とはいえ、半期で6,000億近い赤字ですから、配当が貰えるだけましかもしれません。(昨年は5,000億近い黒字なので、この差も凄まじいですね)

投資家目線ではBP、働くならBHPですね。(笑)

ただBHPもここ15年近くずっと増配をしてきたので、ここらで小休止といったところでしょう。じっくりとホールドして、今後の増配を期待します。

http://www.bhpbilliton.com/~/media/bhp/documents/investors/news/2016/160223_bhpbillitoninterimresultsforthehalfyearended31december2015.pdf?la=en

0 件のコメント:

コメントを投稿